人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪大社の御柱祭り

諏訪大社の御柱祭り_d0081344_1694622.jpg

諏訪大社の御柱祭り_d0081344_1694614.jpg

諏訪大社の御柱祭り_d0081344_1694666.jpg

七年に一度に行う『御柱祭り』に出かけました。

七年前は夫が一人で行きましたが、今回は私も七年間待ち、行って来ました。

諏訪大社は四社あり それぞれ社殿の四隅に大木を建て替えるお祭りです。

山から伐採された大木約10tを氏子が人力だけで道中をひき、各社殿に建てます。

途中の急坂から大木を落とす『木落し』を最大の見せ場で斜度35゜100㍍を先端に乗った人が勇気を試される勇壮さも魅力です。
10万人の見物客で地元の人が一つになり盛り上がっていました。

七年後はまた行けるかな…(∋_∈)
by gittyon_mama | 2010-04-12 16:09


<< 七年後は幾つになるのかな!? ならば…(^_^)v >>