<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしいデカ餃子

d0081344_23231393.jpg

結婚記念日が5/27で、休みを使いミュージカル『ザナドゥ』を見て夫と楽しみ、その後、銀座に久しぶりに出かけました。

幼い頃 父親の勤務が有楽町だったので、良く連れて行かれたのが『天龍』でした。

10㎝を超えるデカ餃子が有名で、子供の頃『何個食べた?』と父親に聞かれ、『八個!』と膨れたお腹をさすりながら、ウンザリ顔で訴えた事を思い出しました。

昔は餃子のみ(たしか…?)をひたすら円卓に運ばれたのを、嫌いなジャスミン茶で食べて、他のメニューは食べた記憶がありません…。

大人になり、幼い頃の家族を思いながら、ジャスミン茶ではなく、ビールとの相性がバッチリだとわかり『大人になったんだ~』なんて60手前のおばちゃんが感じました次第で~ス。

今日は餃子四個に生ビール2杯で大満足〇
[PR]
by gittyon_mama | 2009-05-31 23:23

お嫁ちゃん

d0081344_16122268.jpg

[PR]
by gittyon_mama | 2009-05-29 16:12

♂かな♀かな…

d0081344_164504.jpg

嫁ちゃんのお腹も次第に膨れ、出産準備を楽しみながらしています。
どれもこれも可愛い物ばかりで、私自身が出産準備した30年前には無い商品も沢山あり、嫁ちゃんとは違う『目』をして見ていました

買ってきた品物を並べ、まだ自身のお腹にいる赤ちゃんに『似合うかな~?』と話している様でした。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-05-29 16:04

久しぶりに成りました(>_<)

d0081344_21511121.jpg

次男夫妻が近くに引っ越しました。

9月には子供が誕生します。

早ければ、年明けから保育園にお世話になりたいので、区役所に入園案内を頂きに行きました。

杉並区は入園待機児童が沢山いると聞き、このご時世に比例している様子…

なかなかあきがなく、どうなる事か?
少し心配です。

区役所に行くと 同じ階に『介護相談』窓口があり、おばあちゃんの介護申請書類を頂いた。

二種類の書類をもらい、四世代の家族のつながりをおかしな所で実感しました。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-05-18 21:51

山菜!万歳\(^o^)/

d0081344_9471390.jpg

d0081344_9471394.jpg

d0081344_9471393.jpg

水上の親戚から、こごみ・ ウド・ワラビ・お餅が届きました。

ワラビは灰を使い、一晩 アクを抜き 茹でて蕎麦つゆに浸けました。
こごみはやはり天ぷらが最高!

ウドはサラダに…

連休の食卓は、水上の恵みで幸せ顔になりました。

しかしながら、東京在住組は料理の仕方がわからず 聞きながら 情けない状態…

しかしながら 食べると香りが良く 全て美味しく感激しました。
料理の勉強をしないといけませんネ~。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-05-06 09:47

鎌倉ハイキング

d0081344_20112172.jpg

d0081344_20112168.jpg

明日は雨模様みたいなので、あわてて鎌倉のアルプスと呼ばれる山並みを二時間半かけて、歩いてきました。

北鎌倉を下車して、建長寺を抜け、途中素晴らしい竹林でパチリ!
悪さをする人がいるんですネ~

鎌倉は物凄い人で、トットと帰宅しました。
そうそう…途中の参道で、この春迄店で手伝ってくれたTちゃんカップルにバッタリ\(◎o◎)/あんな場所で驚きました。

連休後半は家で花をいじったり 渋滞情報をビールを飲みながら『やっぱり家が一番!』なんて思う予定です。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-05-04 20:11

大道芸№2

d0081344_2319710.jpg

d0081344_2319767.jpg

d0081344_2319733.jpg

彫刻のような真っ白なサラリーマンはチビッ子に追いかけられ、汗だくで、可哀想でした(>_<)


『チョークアート』と言う地面に名画を書くパフォーマンス。
日本では唯一の方で、フィレンツェで修行されたそうです。


おばあちゃんはフランス人のパフォーマに投げ銭をして、握手をし、フランス語ではなく『Thank you!』と三回連続言ってました。

来年も楽しみです。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-05-03 23:19

高円寺・大道芸№1

d0081344_22565262.jpg

d0081344_22565279.jpg

d0081344_22565278.jpg

今回初開催の『高円寺びっくり大道芸』が昨日 今日と賑やかに開催されました。

阿波おどりに次ぐ、高円寺の大イベントとして、成長を期待している…との事らしいですが、その期待はナカナか正解〇と感じました。

様々なパフォーマンスを、高円寺のあちこちの路上で披露され、かなりの人で盛り上がっていました。

天気が良く、地元で楽しく連休一日目過ごしました。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-05-03 22:56

映画の日…

d0081344_15383717.jpg

d0081344_1538379.jpg

1000円で見られる日でしたので、おばあちゃんには、お散歩は自分でする様に伝えて、サクッ…と見て来ました(たまにはいいですよネ~?)

クリント イーストウッド主演『グラン トリノ』
イヤハや 『マカロニ何とか』も若くて、勿論いいんですが、この映画の彼は、更に良い感じなんですゥ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

人生の締めくくりを考える老人と、人生のスタートに悩む若者の友情?

最後に流れる歌声♪に涙が…

今日は、素敵な¥1000の使い方をしました。

まだまだ映像でお逢いしたい彼です。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-05-01 15:38