<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

亀戸天神

d0081344_15353530.jpg

d0081344_15353587.jpg

肌寒い中、仲良く親子は『亀戸天神』に藤の花を見に行きました。

私は何年前か?上の息子の合格祈願m(_ _)mに行った以来ですが、綺麗な藤を見るのは、初めてでした。

お馴染み『くずもち』をお土産に、今日も凸凹コンビ(>_<)お婆ちゃんが地方巡業(痴呆がすすまないよう…)に出掛けない様に、お出かけしました。


私を写したのは、お婆ちゃんですが、ナカナカ上手く写してくれました。

頑張っているお婆ちゃんです。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-04-24 15:35

優しいお兄ちゃん

d0081344_15193876.jpg

お嫁さんから送られてきた写メです。

お兄ちゃんの絵本を覗く下の孫娘が、しっかりして来ました。

仲良し兄妹の姿が可愛くて、思わず…
[PR]
by gittyon_mama | 2009-04-24 15:19

C.W.ニコルさん

d0081344_2111459.jpg

d0081344_21114512.jpg

『森から未来をみる』と云うテーマで講演を聞きに、お婆ちゃんと出掛けました。

日本の自然を愛するが故に、日本に住み 日本人になったそうです。

しかし里山は荒れ 森は見捨てられ そこでの動植物は暮らす事が出来ずらく ニコルさんは自ら少しずつ森を買い取り、手入れをし、豊かな森になって来ているそうです。

時には、自然に親しむように障害のある子供や心に傷を負った子供を森に招待し、心の成長を見つめているそうです。

森を甦らせる意義 大切さがスクリーンを使ったり、ユーモア混じりの上手な日本語で、お婆ちゃんも居眠りもせず、身を乗り出し気味に聞き入っていました。

『あの方は日本人?』と私に聞くので、『昔は外人で、今は内人…』とお婆ちゃんに話してみました(><。)。。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-04-19 21:11

舞たけのコマーシャル?

d0081344_2013489.jpg

d0081344_20134818.jpg

親戚から沢山の『まいたけ』が届きました。

昔 狩人は幻のキノコ『まいたけ』を発見すると、その場所は親子でも教えなく 採取すると酒を酌み交わし 舞を舞った…と言う事からその名前が付いたらしいですが…

炊き込みご飯に今日は『舞たけグラタン』です。

カレーにも入れ 味噌汁の具でも良く、沢山の料理にあい 『舞たけづくし』です…でも飽きませんヨ~。

だって 本当にどれも美味しかったからです。

バンザ~ィ舞たけ(^_^)v
[PR]
by gittyon_mama | 2009-04-16 20:13

新宿御苑

d0081344_7122152.jpg

d0081344_7122115.jpg

店の地元の御苑ですが、隅々回ったのは初めてです。

お婆ちゃんとお弁当を持って、春を満喫してきました。

老樹でも、沢山の綺麗な花を咲かせ 見る者に感動を与える桜…

お婆ちゃんが『こんな古くさい桜の木でも 頑張って咲いているんだから、私達も頑張らなくちゃねぇ~』と私に同意を求めそうなので、『私は何とか大丈夫 あなたはそうネ~』とヤンワリ返しました。

そんな会話も軽く出来るのは、お婆ちゃんがズーット優しいからです。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-04-08 07:12

家族が増えました(^_^)v

d0081344_929412.jpg

d0081344_929437.jpg

満開の桜の下 私たち家族に、家族が増えました。

披露宴の次の日に、地元のお花見に行った時の二人です。

22年前 この地に、この季節に引っ越して 満開の桜に『いい所に引っ越して良かった!』とヨチヨチ歩きの息子の姿を思い出し、そんな息子が、同じ時期にお嫁さんと家族でお花見をして、嬉しい気持ちになりました。
4月4日の結婚は『よし、よし』で、末永く仲良くネ~。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-04-07 09:29

満開(^_^)v

d0081344_21473720.jpg

以前 同じ場所で撮った風景ですが、今日やっと桜が満開になりました。

毎年この季節は、必ずここに来て 暫く眺めて楽しむんです。

明日は次男の結婚式です。

こんな満開の桜の下、二人に幸多かれ!
[PR]
by gittyon_mama | 2009-04-03 21:47