<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これは旨い( ̄ー+ ̄)ニヤリ

d0081344_19204163.jpg

頂き物ですが…『別選』とある名酒『越乃寒梅』で、日曜日の晩酌です。

寒いので、鍋でコレを頂きました。

口に広がる、柔らかい芳醇な香りは、もう大変!
美味しいお酒に、バンザ~イ(^_^)v

アルコール・水・※のバランスが私達夫婦の様にい・い~んです。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-25 19:20

本日の賄い食

d0081344_1319468.jpg

『韓国風・開化どんぶり』です

水をきった豆腐を醤油 味醂 コチュジャンと出し汁を入れたフライパンで少し煮る 豚バラをその上に乗せ、キムチも加え 火が通ったら、上から溶き卵でとじる。
ご飯の上に盛り、刻み海苔 わけぎをかけて 完成!

忙しい時 簡単で美味しい一品です。

因みに、☆三つ(^_^)v
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-25 13:19

美味しい『揚げまん』

d0081344_7495287.jpg

d0081344_7495271.jpg

d0081344_7495235.jpg

近くにある『妙法寺』の山門にある 名物の『揚げ饅頭』を揚げているおじいちゃんです。

毎日一体、何個小さな天ぷら鍋で頑張って揚げているのか…?

揚げたてのサクサクはたまりません(^_^)v

美味しい『揚げまん』
私は『下げまん…??』
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-20 07:49

ボロ市

d0081344_03425.jpg

d0081344_034248.jpg

世田谷のボロ市に、大興味有りで、店からの帰り道、昨日よりは寒さが和らいでいたので、愛チャリ子で地図を見ながら…それでも方向オンチ(>_<)で、人に聞きながらやっとたどり着いた所、凄い人出でビックリ。

400年以上の歴史があり、東京都指定無形民族文化財とやらに、指定されている伝統の市との事。

骨董、古着、植木や神棚まで商品は多種多様…

活気のある雰囲気で、楽しめました。

でも…でも!!
帰りも、我が家までたどり着くのが又苦戦(><。)。。
何度も線路を越え、やっと慣れた道に出た時は、ホッ…!

次回は12/15・16ですが、絶対に電車でGOで決定。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-17 00:03

初・お母さんとテクテク

d0081344_843636.jpg

d0081344_843667.jpg

d0081344_843665.jpg

今年も、なるべくお母さんの笑顔(^O^)を見られように、楽しめるテクテクをさせてあげようと思い、12日まで東京ドームで開催中の『ふるさと祭り』に出掛けました。

雨で寒く、足元が悪く心配していましたが、祭り大好き♪ のお母さんは大喜び。

よさこい・エイサー・青森の『立ねぶた』を見たり 各地の味を試食したり(>_<) 夕方から青森出身の吉 幾三さんのミニショーを手拍子で聞き入っていました。

ドームで生ビールを仲良く?飲みながら、頑張って!『米沢牛弁当』一つを二人でツツイて 大満足顔の二人?でした。

笑顔満載o(^-^)oの年にしたいです(お母さん笑顔=嫁クタクタ…) 以上
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-10 08:43

応援(^_^)v

d0081344_9503724.jpg

d0081344_9503762.jpg

d0081344_9503720.jpg

小涌園辺りは応援の人が沢山


テレビで見るより、傾斜がきつく 選手のスピードも速く、なかなか携帯ではランナーの姿が収まりません(>_<)

年末から箱根駅伝を応援に泊まっている人、宿が取れず、毎日自宅と箱根を行き来している方…
いろんな方がいました。

そうだ!
ホテルのエレベーターで、店のお客様に会い、やはり応援に来たとの事で、駅伝の人気が高い事を知りました。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-03 09:50

血が騒いじゃうナ~

d0081344_114730.jpg

d0081344_114775.jpg

宿泊のホテルの厨房です

お正月から、神聖な場所を見られ、心新たに、今年も励む事を誓います。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-03 01:01

箱根駅伝

d0081344_0521215.jpg

d0081344_0521211.jpg

これを目当てにきたので、取り敢えずパチリ

明日はこのゴールを目指して、がんばって!

母は『若い時、私も駅伝を走った!』と言っちゃってました~

昔々、『女子大学駅伝大会』無いと思いますが…

母の頭の中は、襷姿の自分が、長めのブルマーで、箱根路を地下足袋履いて、走る自分が甦ったんだと思います。

『ガンバレ♪服部』
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-03 00:52

初富士に初大笑い

d0081344_0353841.jpg

d0081344_0353830.jpg

天気に恵まれ、富士山大好き母は、大感激!!

認知症特有の『同じ事を何度も聞いてくる…』と云う状況に、遂に『芦ノ湖に落とすヨ~』と病気の母と云う事をトキドキ?忘れ、感情的に取り敢えず、ヒキツッタ笑顔で首をシメル真似?をしながら云うと、ナ・ナ・ナント\(◎o◎)/『大丈夫!泳いじゃう~』と母

スゲーでしょ?

認知症でも、前向きな?母ですヨ~。

私の方が、返す言葉に只、大笑いでした。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-03 00:35

謹賀新年

d0081344_9434975.jpg

d0081344_9434915.jpg

2009年スタートしました。

昨年『認知症』が発覚した母と、元旦の朝から箱根一泊の旅をします。

毎年、テレビで応援しますが、今年は『生応援』です。

『初富士』を拝み、母の笑顔が楽しみな私です。

こんな事を云うと『偉い嫁ダ~』とお考え方、いらっしゃると思いますが、普通なんです。
朝から、何度も同じ事を話す母に『10000回聞いている!』と、鬼嫁オーラを送るのも、わ・た・し(>_<)
どんな一年になるか、『優しい年』になるように、富士山にお願いしておきましょう。

気まぐれに話すブログ、今年も覗いて下さい。
[PR]
by gittyon_mama | 2009-01-01 09:43